FC2ブログ
 
 

ザッキチョウ。    

 週刊少年ジャンプというか、銀魂(主に真選組)とか同人関連のことをだらりとつづっています。   

2018/08«2018/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2018/10
     
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

     
昔聞いたなあ、と思う印刷所、の原稿用紙を見るにつけ、
今どうしているのだろうかと調べてみたら、
どうも同人印刷はやめているとかなんとか。

昔々、同人に足入れした頃にマニュアル請求したところなんかも、
閉鎖だ閉店だ倒産だ、なんてことになっていたりする。


まったく聞いたことのないところで、
印刷所の要請により情報削除、という穏やかでないところがあったので、
ついつい追跡してみたら、


いやー……

すごい。

ある意味、すごい。

印刷してやってる的な超超超、お空に達するばかりの上から目線と、
白い紙に黄色インクとかのド素人的な組み合わせと、
きったない手書き字と、

なにこれ商売なのこれで金とってんのオマエ?

っていう、ものすごい印刷所だった。

四六時中電話が来るから電話公開しませんとか、(営業時間外に出なきゃいいだろう……電話番号くらい公私分けろ)
納期指定しないでくださいとか、(三ヶ月くらいかかる上に不良品もあるとか)
クレームつけたら逆ギレするとか、

うん、今も存在していたらそれはむしろ奇跡だ。

素人が機材買ってやってみてますがだいたい外注です、みたいなね。
ドン引きして全然笑えないの。

「あなたが印刷所を選ぶように、自分らも客を選ぶいやなら来るな」って、
営業用のペーパー(だと思う。これがまた見づらいインク)にホントに書いてあるんだよ。
すごいね、ホント何様なんだか。
いくら夫婦だけの家内制手工業でも、それはないだろう。
印刷がとびきりきれいとか安いとか、特筆すべき美点もないのによくここまで高飛車になれる。ある種才能だ。
で、ネットとか同人誌で文句を言われるとまたぶち切れるんだって。本人に言え卑怯者、とか言って。

本人に言っても逆ギレされるからみな言いたくないんでしょ?
よそから聞かされるのはダメージも大きいし、直に言ってくれと言う気持ちは分かる、けれども、


オマエは中学生か、


てな物言いが多すぎて、マッハでドン引き。


アレなので名前は出しませんが、
2005年そこらにこういうことがあったようなので、
今更存在していないことを祈ります。



あまりにも痛々しい記事を拾ってしまったのを後悔しているので、迷惑承知でお裾分けする次第。
スポンサーサイト

トラックバック

http://bousouhonnou.blog34.fc2.com/tb.php/166-7d6e8339

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。